スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荷物到着

頼んでた荷物が到着。
船便でも航空でもかかる日数は同じ6日なのね。

さて、本日届いた荷物の内容は以下の通り。

・Vittoria Diamante Lite (タイヤ)
・Shimano ULTEGRA SL リアディレイラー
・安いリムテープ
・安いボトルケージ
・Topeakのサドルバッグ

まずタイヤ。
超ありがちなミスでうっかり1本だけしか注文しておらず使えない。
予備にとって置いてリチオンあたり履かせるか。

RDは後にとって置いて、リムテープとボトルケージ。
これは送料無料にするための埋め合わせ。

そしてTopeakのサドルバッグ。
自転車のフレームの色に合わせたくて買ったけど届いたら予想よりでかい。
弟に売却予定。シーコンの買うか・・・。

今回の楽しみは何と言ってもULTEGRA SLのリアディレイラー。
要は後ろの変速機です。
10速用なんですが、9速、8速の互換性もあるんです。
STIはTIAGRAのままRDだけ移植することにしました。

まず、普通に5mmのアレンキーで外します。
で、付け替えてワイヤー張ってと作業していき変速を確かめる。

・・・あれ?

6段階しか変速しない。
調整も今回が初めてって事で上手くいかない。

もうお手上げだったので近場の自転車屋さんに行って調整して貰いました。
前覗きに行ったらTREKのTT車とか置いてあったしね。
某シャリンよりは良いんじゃないかと。

で、こんな感じになりました。

sIMG_1112.jpg

ガンメタがすごく格好いいよ!!
早くフルアルテにして、ZEROを履いてても恥ずかしくなくしたいものです。
フレームがアルミなのはご愛敬ってことで。

そういやテクトロの赤いブレーキにすごい惹かれるんだが・・・。
赤いだけに制動力も3倍とかになりそう。
ただ、正直あのブレーキ付けるのはかなり勇気が要ると思うわ。
スポンサーサイト

とりあえず完成

リニューアルの目処が立ちました。
恐らく2月1日にリニューアル作業をすると思います。

s無題

【 主な変更点 】

デザインを大幅変更
ソースをHTML4.01に準拠
「隔週TOP画像」を廃止、TOP画像に簡単なFLASHを使用
公開を停止していた旅行記の一部を再公開

あと作る側としての進歩がCSSです。
文字の大きさやスタイルなどを完全にCSSに依存させることになりました。
要は外部から読み込ませて色とか指定するわけですね。
かなり見やすく書きやすいソースになった・・・と自分では思います。

と・・・一方で公開が休止になったコンテンツもあります。
動画ですが、ちょっとクオリティどうよ?ってのばっかりだったので休止します。
新しいビデオカメラ買ったら再開するかも。

あとはページの横幅が800px→900pxに広がりました。
800*600の方には申し訳ないんですが・・・
今時1024*768未満のモニタ使ってる人なんてあんまいませんし。

こんなもんですかね。

EXTENZA RR1

先日購入したタイヤが届きました。
BRIDGESTONEのEXTENZA RR1です。
RR2がエンデューロ向けなのに対して、こちらは決戦レース向け。
価格差が倍くらいありますが、快適なライディングのためならとRR1を購入。

IMG_1099.jpg

じゃーん。
前後、送料込みで13000円弱なり。
早速R500(笑)に履かせて試走してきました。

デフォルトのヴィットリアとの差がね。もうね。
走りやすいってレベルじゃねーぞ!!

コーナーに期待してたんですが、ストレートでもその威力が現れました。
ヴィットリアのはハンドルがぶれるせいで無駄に疲れるんですが、RR1は優秀です。
全くぶれません。
そしてコーナーも今までとは雲泥の差。安心感が違います。

ひとつ欠点を挙げるとすれば、タイヤがゴミを拾いまくるって事でしょうか。
このくらいは許容範囲ですね。
早くRACING ZERO届かないかなぁー。

スプロケ掃除

sP1000487.jpg

今日何故かツールキットが届いたのでスプロケ清掃してみました。
本来なら来月半ばに届くはずだったんだけどな・・・まぁいいか。

sP1000489.jpg

汚れを落とすにあたって買ってきたブレーキクリーナー。
ホームセンターで298円なり。安いです。

で、結果こうなりました。

sP1000492.jpg

チェーンと比較するとよく分かると思いますが、超キレイです。
ピカピカです。金属光沢万歳。

乗ってみた感じとしては、

・走りがなめらかになった?(ほぼプラシーボの範囲内)
・変速がスムーズになった、変速のキレが増したような気がする

まぁやって損な事はないと思います。
愛車がキレイになると気持ちいいしね。

コレは凄い

巷で話題のWindows7 Beta1をVPCに入れてみました。

03.png

VPCなのであんまりスペックを割けないところが痛いですが、キチンと動いてくれます。

s02.jpg

スタートメニュー。まんまVistaです。

s01.jpg

マルチタッチ対応を謳っているだけあって所々に設定項目が見られます。

04.png

驚いたのがCLPの設定項目の多さ。
Ultimateなのでメディアセンター機能やBitLockerも搭載しています。

また、さらっと見た感じXPに比べてLAN内でのファイル共有がしやすい印象でした。
互換性問題がなかったら導入を検討したくなるOSですね。

今後の展開が楽しみです。

でかけりゃ良いってもんじゃない



買っちゃった、てへっ♪

一度に出した金額で見れば、今までで一番高額な買い物じゃないかなぁ。
603.75ポンド、現時点での最新レート換算で84283.5円なり。

円高最高です。個人輸入万歳です。
RACING ZEROはFulcrumのフラッグシップホイールで、もう1つが工具。

届くのが楽しみでなりません。

明けました。

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あっという間に2008年も終わり、2009年突入です。
昨年は全くと言っていいほど鉄にも触れられず、本館も更新できず。
今年も更新に関しては未定です。

サーバー代かかるしどうしようかなぁって思ってるんですがね。
まぁ自己満足でやってることなので今年も契約は更新かなぁ。

あと新年早々初売りでIYHかましてきました。

20090103.jpg

Selle ITALIAのSLR XP。
今まで使ってたのがデフォのボヨンボヨンサドルだっただけに、凄く乗りやすくなりました。
初売り特価6800円なり。安すぎる。

次は自分へのご褒美(笑)にFULCRUMのRACING3かな。

プロフィール

エルム


Author:エルム

銀塩派フォトショッパー。

最近の記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カメラ

EOS_30D Canonet_QL19 PENTAX_67II EOS_7s GX200 EOS_7D GF2 demi_EE17 Electro35 

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。