FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶色い悪魔

今日は午後からEOS 7sと先日取ったTMAX400のデータを引っさげて神奈川県は清川村に行って参りました。

私が行った某渓流は、川沿いに登山コースが整備されています。
30分くらい撮り歩いて、日も暮れそうだったため来た道を引き返していると足首に違和感が。おそるおそるズボンを引き上げてみると…

出たー!ヤマビルだ!

出やがりました。だいぶ肌寒くなってきたからって油断してました。

実は、去年の6月に同じような場所で同じようなことがあったのです。
その時に食われた場所はおおよそ20ヶ所。さすがにズボンを上げた瞬間、脚にうねうねする奴らがびっしり付いてたら血の気も引きます。

幸い今回、最初に発見したのは左足首の1箇所のみ。
ここで無理に剥がすのも得策じゃないということは前回食われた時に分かっていたので、そのまま早足で登山道の入口まで戻ります。
丹沢山地はヤマビルの生息地として有名なので、こういった行政の手の入っているところには必ずヤマビルの忌避剤があるはず…と思って戻ると、案の定ありました。

DSC_0366.jpg DSC_0367.jpg

早速ヤマビルキラーを吹きかけてやると、みるみるしぼんで丸くなり、コロッと落ちました。効果てきめんです。
奴らは靴ひも周りなどの小さな隙間から巧みに侵入してくるので、他にいた奴らも殲滅してやりました。
前回は数が多かった上に頭上からも降ってきたので気が気じゃなかったですが、数が少なくてもヒルにはゾッとしますね。

このヤマビルキラーは、ディートを10%に希釈したものなのだそうです。
家に帰ってから見つけた残党の一匹は濃い目の食塩水で殺しました。

こいつらさえいなければもっとゆっくり撮影できたのになあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エルム


Author:エルム

銀塩派フォトショッパー。

最近の記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カメラ

EOS_30D Canonet_QL19 PENTAX_67II EOS_7s GX200 EOS_7D GF2 demi_EE17 Electro35 

カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。